「歯医者のホント」

既に読まれた方もおられるかと思いますが、11月30日号週刊ダイヤモンドから全国648医療機関リストとともに『歯医者のホント』と題しての歯科治療の特集がありました。記事は、予防、根管治療、歯周病、新しい矯正治療方法等々の事前調査を結構きちんとしてあり内容が充実していますので、インプラントや矯正にご興味をお持ちの方は是非一読されると良いと思います。

その中に『後悔しない歯医者選びの情報』として歯医者選びのポイントがリストアップされていました。これは私のコラムでもたびたび触れているトピックスですし重要な点なので是非ご参考になさってください。

私が興味を惹かれたのは、インプラントと矯正の歯科医院と大学病院を含んだ比較表の中のインプラントに関する情報です。比較項目には、インプラント治療開始年から、CT、コンピューターガイドシステム、フラップレス治療、オペ室の有無、などがあります。また、インプラントやメインテナンス費用も出ているので参考になると思います。さらに、セカンドオピニオンの費用もありました。この情報はあまりまとめられたものがなかったのでとても参考になります。費用はかかりますがセカンドオピニオンは歯科医院を選ぶためにどんどん利用された方が良いと思います。歯科医が保有する専門医資格の欄には、口腔(外科)や歯周病がありました。それらの治療はインプラント治療をしておられる施設では通常できるとは思います。が、インプラント治療の前には歯周病治療、その後は補綴治療が必要なので、こうした治療にどれだけ対応出来るかもチェックすべき点ですから、参考情報としてはありがたいです。これからインプラントをされる方や既にされたがより情報の欲しい方にはとてもおすすめな情報です。

ページトップ